Top » ARCHITECTURE » RECIPE » 「どんな家が欲しいか」なんて分からないから困ってんですよって話
どんな家が欲しいか、なんて分からないから困ってんですよ!って話

「どんな家が欲しいか」なんて分からないから困ってんですよって話

建築家、設計事務所、デザイン事務所、カテゴリーはいずれにせよ、設計をする人に別で頼むというのは、私が社会人を始めた約20年前に比べたらハードルはすっかり低くなってくれて、私としては嬉しい限りです。
その時代はまだまだ工務店さんや大工さん、ハウスメーカー=作る会社に頼むもの、というのが一般的でした。
今ももちろん、作ってくれる職人さん、管理してくれる工務店さんがいないと家はできません。
設計事務所はなくても、建物ができるわけです。

そこでよく言われるのが
「皆さんこだわりがある人が頼むんでしょ。うちはとにかく普通の家でいいんです」ですが…。
私に会いにきてくださるほとんどの方が、この皆さんにとっての普通がどこにも売られていない現実に、ボーゼンとしてどうしたらいいんでしょ、とうちにたどり着いてきたそうです。
ある方は無印良品の家を見て、ある方はBESS、ある方はマンションリノベで有名なあの会社、大きなハウスメーカーのなんとなくの信頼性につられてプランを進めてみるも、どうしてこうもこちらの意図が通じないんだってがっかりして疲れ果てた人も^^。
そして私と家づくりをスタートして「大川さんには通じるのになんで今まではは通じなかったんだろ」とか「家づくりってこんなに楽しいんですね!」とびっくりする方も。

家に何を求めるかは、人それぞれです。ハウスメーカーや工務店だけの家づくりが適している場合もありますし、他の設計事務所が良い方もいます。
それも含めて話をすればだいたいわかります。私が思うあなたに合った家づくり、をアドバイスします。
相性が良くなかったらごめんなさい。
ほとんど人が一生に一回!悔いの残らないパートナー選びをしましょう!