Top » ARCHITECTURE » RECIPE » DIY、やってみたいですよね
DIO:DO IT OURSELF♪ 

DIY、やってみたいですよね

DIY:DO IT YOURSELF♪ 
大工センターに行けばなんでもできそうな気になってきますよね。
私も過去多くの建主さんのサポートをしてきました。
が、初めての時は特に、DIYのサポート役が不在だとキケンですよ、聞いたことありますよね”DIYウツ”になってしまうんじゃないかと思うくらい大変、始めたら途中でやめられない、家族からは早く終わってくれとお願いされる^^。
楽しくないのでオススメしません。
だから、とずっと前から言い始めたのはDIO!:DO IT OURSELVES♪(わたしたちとやりましょう!)
どんな道具があれば良いか、上手な手抜きの方法、プロにしてもらっておくと断然楽な下ごしらえ、などなど、作るシロウト、知ってるプロの私たちがサポートします。
家づくりに参加するのは、大いに賛成です。
自分でできるメンテナンスの方法が分かるし、壁の構造が理解できれば心配しないで釘が打てる。そうしたら、暮らし始めて感じた必要なところに棚やフックもいろんなところにつけられるようになります。

家づくりはできた時が完成ではありません。暮らしながら、皆さんの手で育てていくものです。それが嫌なら持ち家は諦めるか、工務店さんにお願いするための積立を潤沢にしましょう。
わたしは、完成したとき一見完璧に見えるような整いすぎた家はあまり好きではありません。洗濯物がハタハタしていたり物がちょいと散らかっていても「ウチってかっこいいわぁ...」なんて見とれながらコーヒー飲みたくなったり、無垢板の床にいい感じで傷がついてきたり、暮らしながら年々かっこよくなる家が好きです。

DO IT OURSELVES♪ ぜひ挑戦してみましょう!
DIO:DO IT OURSELF♪ 
DIO!